Sunday, June 27, 2010

Osaka お店

悩み続けてそろそろ期限切れになりそうな友達の結婚祝いを探しに、
休日出勤の帰りに気になるお店を覗きにいきました。
大阪で働いていながらあまり知らないので良い機会。

1軒目 
毎日の道具、日々の食事「Saji(サジ)」
大阪市西区南堀江4-10-5 石村ビル2-E

小さいけど素敵なおみせ。展示スペースとの黒い華奢なスチールフレームのガラスの仕切がとてもツボ。出張バール・マーケットをやっていたので、タマネギとラスクを買う。
ラスク取り寄せたいくらいとても美味しいかったです。岡山のアムリナという瓶詰め専門店のものらしく。ハード系の地味パンが好きな私にとって香ばしいくて穀物の味がして完璧。
素材も 天然酵母パン、喜界島の粗糖、大山乳業バター、はちみつとシンプル。


2軒目
オリジナル照明のショールーム La Maison de flame
大阪市西区南堀江3-2-16

お店に入るなり柔らかい照明と天井の高い空間、家具と植物や生活雑貨が調和して置いてあって
思わず立ちすくんで心のなかで素敵!!と叫びました。
2Fにはオフィスもあり、すべてペンダントやタスクで明るさをとっていて、なんとも言えない柔らかくて心地よい明るさに満たされてます。
ダウンライトのない吉村順三 軽井沢の山荘をおもいだしました。
なんでもっとはやくこなかったのかと後悔。だいぶ眺めてながいしてしましました。
(写真はHPより)

No comments: